人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まいこ~!

スーパースター、
マイケル・ジャクソン氏の初公判が始まりました。
私自身は当然ながら事実関係を知る由もありません。
今後裁判をとおしてそれが明らかになることをのぞみます。

さて、彼の残した音楽について。
私が彼の音楽に出会ったのは、
やはり83年のモンスターアルバム「スリラー」。
当時私は中学生で既に洋楽かぶれでしたが、
その中でも最も聴いた回数の多いレコードの1つ!でした。
(1番よく聴いたのは、プリンスの「パープル・レイン」)
歌も曲も良く、おまけにビデオもすごかった。
「ガール・イズ・マイン」では、
あのポール・マッカートニーとデュエット、
「今夜はビート・イット」では、
ヴァン・ヘイレンがギターで参加、
とゲストも豪華。
とにかく全曲聴きとおせるアルバムでした。

次によく聴いたのが、
91年の「デンジャラス」。
「スリラー」に比べ売り上げはだいぶ落ちましたが、
アルバムとしての出来は高水準。
「ジャム」「イン・ザ・クローゼット」
「リメンバー・ザ・タイム」が好きでした。
最も有名な曲は「ブラック・オア・ホワイト」で、
日本でも何かのCMに使われ、
がんがん流れていましたね。
ただ、スロウな曲はとばして聴いてしまいます。

最近、アルティメット・コレクションっていう、
未発表曲や映像満載のボックスが発売されました。
高いので(当然か)手をだしていませんが、
そのうち中古などで見つけたら、
是非買いたいと思っています。
by fonkyy | 2005-02-02 14:54 | 音楽