私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy

2006年 06月 25日 ( 1 )

リセット。

「リセット」で辞書をひくと、だいたい次のように説明されています。
「機械などを再び始動の状態に戻すこと」 と。最近では、意味が転じて 「人生などをやり直す」 という意味で使われているときもあるようです。

一度失敗しても、またやり直せばいい。私もそう思います。
でも、人生の場合、厳密にいえば「リセット」ではないんですよね。なぜなら、その人は「失敗」を経験しているから。「失敗」を経験して強くなったり、弱くなったりしているわけです。そう考えてみれば、人生でリセットできることってないような気がします。人生においては、行動があり、それに対しての結果がある。ですから、行動を起こすときに、どんな結果が生じるのかを考えなければなりません。大学の頃、ファミコンのドラゴンクエスト2にハマっていまして、都合が悪くなればよくリセットして元の状態に戻ったものです。

当然ですが、人生はゲームとは違います。
私自身もそのことを改めて胸に刻みたいと思います。

♪今日の1曲 スガシカオ / 真夏の夜のユメ
[PR]
by fonkyy | 2006-06-25 17:47 | 意見