私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy

2006年 07月 02日 ( 1 )

慣れてきた?

民間駐車監視員制度が導入されて1ヶ月。新聞などでは「効果あり!」とありますが、みなさんの周りではいかがですか?

仕事柄よく行く市役所界隈は、民間駐車監視員の巡回地域に指定されています。道交法が改正されたばかりの今月初めには、違法駐車が少なくなったようにみえましたが、最近は改正前の状況に戻ってしまったようにみえます。皆さん、慣れてきたんでしょうか? 確かに、この辺りには市営駐車場があるにはあるのですが、駐車料金が高い。もっと価格をリーズナブルにすること、駐車場自体を増やすことなど、駐車場の更なる整備が必要だと思います。

毎日新聞が行った調査(NTTレゾナント協力、876人)では、今回の取り締まり強化について、賛成6割、反対4割。思ったよりも賛成が少ないです… 反対の理由は多い方から 「駐車場の整備が先」 「わずかな時間の駐車も認めないのは厳しすぎ」 「民間業者の取り締まりは信用できない」 「仕事の効率が悪くなる」 。また、駐車場を設けていない商店経営者が客が減って困っている様子、民間の運送業者が同乗者を増やすなどの苦労をしている様子などがテレビで映し出されます。このあたりにも反対の理由が見え隠れしているように思います。これらの反対理由を考慮して、次なる施策にいかしていただきたい。それと…

通りやすい道路にすること自体には、みんな賛成でしょ?
じゃ、みんな少しずつ我慢しなきゃ。そんな気がしますけど。

♪今日の1曲 PAUL McCARTNEY / NO MORE LONLEY NIGHTS
[PR]
by fonkyy | 2006-07-02 21:20 | 意見