私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2006年 07月 09日 ( 1 )

FUNK→AOR。

昨日は雨が降ったりやんだりで、時間によってはかなり激しい雨でした。車で依頼者のお宅に着いた瞬間にちょうど大雨となり、車からお宅にまでの数メートルでびしょ濡れになったりしました。まぁ、これも梅雨末期の大雨のようです。もうすぐ夏。

さて、「よし・ろぐ」のアドレスは http://fonkyy.exblog.jp/ で、「fonkyy」 という部分は自分で決めました。どうして 「fonkyy」 にしたのか。私は音楽がとても好きであらゆるジャンルを聴くのですが、そのなかでも 「FUNK(ファンク)」 というジャンルがとても好きなんです。「FUNK」 とはファンキーな音楽という意味で、例えば、ジェームスブラウン、スライアンドザファミリーストーンなどが挙げられます。日本でもスガシカオなんかはFUNKですね。「ファンク 人物、歴史そしてワンネス リッキー・ヴィンセント 著 / 宇井千史 訳 」 という 「FUNK」 についての研究本の中で、「FUNK」 よりもファンキーな音楽のことを「FONK」と説明しています。そこから 「fonkyy」 にしたんです。要するに、私は「FUNK」が好きなんですよ(笑)

そんな私も最近は 「FUNK」 以外に 「AOR」 と呼ばれるジャンルにハマりつつあってですね。

「AOR」 というのは、Adult Oriented Rock、Album Oriented Rockの略で 「大人向けのロック」 という意味だそうです。とにかく軽快で落ち着いた音楽のジャンルで、代表的なアーティストとしては、ボビーコールドウェル、ボズスキャッグスなど。日本でいえば山下達郎とかね。FUNK→AOR。

聴く音楽だけは、なんだか落ち着き始めました。

♪今日の1曲 BOZ SCAGGS / JOJO
[PR]
by fonkyy | 2006-07-09 06:07 | 音楽