私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy

2006年 07月 20日 ( 1 )

公務員の印象。

人事院の 「国家公務員に対する一般の人の意識調査結果」 によると、回答者の8割以上の人が国家公務員に対して何らかの不信感を持っていることがわかる。近年クローズアップされている社会保険庁の不祥事や天下りなどのイメージが強いのだと思う。確かに、そういう意味では私も不信感を持っている。しかし、それは一部の人だけであって、ほとんどの方は忠実に仕事をしていらっしゃるとも思っています。

私達行政書士の仕事には、「官公署(各省庁、都道府県庁、市・区役所、町・村役場、警察署等)に提出する書類」 の作成とその代理、相談業務があります。ですから、公務員の方とよくお会いします。私の公務員に対する印象は総じて 「とても親切」。本当によくしてくださっています。たま~に、「上から見下ろすような」 態度のお方がいますが(苦笑)、ほとんどの方はとても親切に接してくれます。心より感謝をしております。

一部の人のために悪い印象を持たれるのは、マジメに仕事をしている人からすれば納得がいきません。8割以上の人から不信感を持たれるというのは異常です。ぜひ、次の調査ではイメージアップができるように頑張っていただきたい。そして、日頃とてもお世話になっております公務員の方々。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

♪今日の1曲 ISLEY BROTHERS / HARVEST FOR THE WORLD
[PR]
by fonkyy | 2006-07-20 06:07