私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

2006年 10月 21日 ( 1 )

一部業務停止命令。

…といっても、うちが受けたわけではありません。受けたのは、大手消費者金融のレイク。

返済が遅れている債務者の勤務先に取り立ての電話をかけ、その後債務者から携帯電話と勤務先へは電話をしないように言われたのに、数日後にまた勤務先に電話をしたことから、金融庁から一部業務停止命令がでたのです。

確かに、貸金業規制法21条2項には 「正当な理由がないのに、債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所に電話をかけ、電報を送達し、若しくはファクシミリ装置を用いて送信し、又は債務者等の勤務先その他の居宅以外の場所を訪問すること」 によりその者を困惑させてはならない、とあります。詳しい事情はよくわかりませんが、今回のレイクの場合は正当な理由がなかったということなのでしょうね。しかし、ちょいと前には、貸金業者から勤務先に電話…なんてことは珍しくなかったと聞きます。厳しくなってきたんですね~

ちなみに、一部業務停止命令の 「一部業務」 というのは 「電話による取り立て業務」 。
貸し出しなど他の業務などは普通に行われるとのことです。

♪今日の1曲 斉藤和義 / 破れた傘にくちづけを
[PR]
by fonkyy | 2006-10-21 14:55