私、行政書士よしきが徒然に感じたことを書きつづります。好きな音楽、スポーツ、社会情勢から昨夜の晩ごはんのメニューまで。さぁ、今日のテーマは?


by fonkyy
カレンダー

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

スーパーにて。

先日、近所のスーパーに寄りました。
惣菜コーナーで鳥の唐揚げを買いたかったんです。

惣菜コーナーにたどり着くまでの通路は狭い。その狭い通路の両脇にカートが2つ。その真ん中に、ニンテンドーDSに夢中の小学生低学年男子が。とにかく、通路が塞がっているのです。そのままじゃ通れないので、その子に 「ちょっとどいてね~」 と声をかけると、不満そうな顔。まぁそれはいいんだけど、びっくりしたのは、脇にいたカートの女性 (その子の母) から激しくにらまれたこと。いやーな気分でその店を出ました。

なんか悪いことしたかいな?

♪今日の1曲 BOZ SCAGGS / BREAKDOWN DEAD AHEAD
[PR]
by fonkyy | 2006-10-15 08:44

おはよう。

先日、カブトムシが死んで、たった一つ残った虫箱。その中にヒラタクワガタのメスがいるはずなのですが、先月の中旬くらいから姿を一度も見ません。小ハエも増えていましたので、虫箱の掃除という名目で掘り起こしてみました。

マット (土) の中に埋めていた朽ち木をゆっくり引き出してみると、手足が縮んだクワガタがポトリ。そして、動かない。一瞬 「あぁ、こいつもか」 と思いましたが、よく見ると触覚が伸びています。手に載せてみると、だんだん手足が動いてきます。その日は天気がすごく良くて、日の当たる所ではかなり気温も上がっていましたので、そのうちクワガタも普通に手のひらの上をはい回るようになりました。

もう越冬体制に入っていたんでしょうか。起こしてごめん (笑) そのお詫びに、新しいえさを口元に持っていくと逃げる。 「まぁ、まぁ、そんなこと言わずに」 と再度口元に持っていっても逃げる。ネットで調べると、人間と一緒で、寝起きにはあまりえさを食べないことがわかりました。来年、マタアイマショウ。

いや、また虫箱を掃除するかも 。油断しないように (笑)

♪今日の1曲 寺尾聡 / HABANA EXPRESS
[PR]
by fonkyy | 2006-10-14 08:38 | 甲虫
プレーオフ第2ステージ、日本ハムVSソフトバンクは2日間であっけなく終わってしまいました。レギュラーシーズン1位通過の日本ハムがアドバンテージ1勝に加え2連勝、パリーグの覇者となりました。選手の皆さま、おめでとうございます。次は落合中日との日本シリーズですね、頑張ってください。

…と、ここで終わるのもなんですから、今年のパリーグのデータをいろいろと見てみました。そのなかに 「対戦成績」 の項目があって、なかなか興味深かったので少し。日本ハムは下位2チームに対して徹底的に勝っています。5位のオリックス、6位の楽天を相手に、それぞれ17勝3敗で28の貯金! 逆に、レギュラーシーズン2位の西武には7勝13敗と大きく負け越しています。日本ハムにとっては、プレーオフ第2ステージの相手がどちらになるか、えらい気になっていたことでしょう。

そろそろ、両リーグとも順位が確定したんですかね? また、ネタのないときにでも 「2006年度ペナント予想」 の結果を検証しましょう。

♪今日の1曲 GEORGE BENSON / TURN YOUR LOVE AROUND
[PR]
by fonkyy | 2006-10-13 06:46 | 野球
(ピロウズの) ヴォーカルの山中さわお氏もそれをだいぶ意識しているようで、MCの内容の多くをミスターチルドレンネタにしていました。また、ピロウズのライブ中、やたらトイレに行く人が多かった。隣の20代OL (風の女性) はあくびばかり。前の20代OL (風の女性) は座り込んでいた。小さいハコでのスタンディングのライブに慣れていないんでしょうね。
ピロウズのライブが終了。ここで帰ってもよかったんですが、せっかく日本を代表する人気バンドを見られるチャンスだからということで、その場に残りました。

そして、程なくミスターチルドレンの演奏開始。1曲目の 「Tomorrow Never Knows」 から客の盛り上がりがすごい。 「桜井すゎ~ん!!」 「桜井すゎ~ん、くわっこいい~!!!」 会場は一瞬で大熱気に包まれる。あくびOLさんや座り込みOLさん達も元気に手を振っている。トイレに行く人も全くいない (笑) すげー。冷静に考えると、彼らはいつもドームレベルの会場でライブをやっています。こんなに近くでライブを楽しめるのだから、ファンの興奮も理解できます。

以前に、彼らの前のツアーのライブDVD (どこかのドームですよね) を観たことがありますが、それよりも臨場感があって良い演奏だったと思います。また 「できたばかり」 といって新曲を2曲披露。1曲は恐らくシングルになるのでしょう。もう大ヒット間違いなしのバラードで、みな恍惚の表情。もう1曲は絶対にシングルにならないようなハードな曲。この曲はとても良かった。個人的に、彼らの大ヒット曲の一部はどうしても好きになれないものでね(笑)

ピロウズもミスターチルドレンも私とほぼ同年代。どちらのバンドもステージ上でめちゃ輝いていた。私もがんばらなあかんなという気持ちになったライブでした。ピロウズ、次のアルバムを早く出してねー。楽しみにしています。

♪今日の1曲 ピロウズ / プロポーズ
[PR]
by fonkyy | 2006-10-12 06:41 | 音楽

カブトも逝く。

10月10日。とうとう、カブトムシも永眠しました。
ほんの少し前までは、普通に動いてエサを食べていたのにね…
しかし、亡骸を見ると、うちに来たときについていた背中の傷はほとんど無くなっていて。とてもきれいになっていました。カブトムシはクワガタに比べると地上にいる時間が圧倒的に長くて、虫箱を眺めるのがいつも楽しみでした。
今もそこに虫箱がありますが、その中にカブトの姿はありません。

あと残るは、家の中で発見したヒラタクワガタ(コクワガタかも)のメスのみ。しかし、先月の中旬くらいから姿を一度も見ません。もう越冬に入っているんかな…

♪今日の1曲 MICHAEL HENDERSON / WHIP IT

※ 「ピロウズライブに行く」 の続きは明日の予定です。
[PR]
by fonkyy | 2006-10-11 06:36 | 甲虫

ピロウズライブに行く。

Zepp福岡で行われた、ミスターチルドレン&ザ・ピロウズの 「new big bang tour」 に行ってきました。私はミスターチルドレンではなく、ピロウズを見に行ったということを念頭に、以下お読み下さい。

音楽に詳しい方ならおわかりかもしれませんが、Zeppというところは2000人くらいのキャパであまり大きくなく、ステージもかなり近くに見えます。ミスターチルドレンという日本を代表する人気バンドがZeppで演ることはかなり珍しく、チケット入手も抽選でした。運良く私は取ることができましたが、外れた方も多数とのこと。オークションでも5900円のチケットが軒並み5万円を超えていて、中には10万円を超えたのもあったほどです。当然ながら、ピロウズの単独ではこのようなことはあり得ません。改めて、ミスターチルドレンの人気にびっくり。このツアーは、ピロウズの大名曲 「ストレンジカメレオン」 をよくカヴァーして、ピロウズをリスペクトしているミスターチルドレン桜井氏からの提案で行われています。

当然ながら、会場は超満員。男女の比率は1:1。平均年齢は先日のヒロミゴーのときよりもかなり若く、だいたい25歳くらいといったところだったと思います。桜井氏と同じ年である私は、かなり高齢の客というわけで (笑) ファンの比率はミスターチルドレン8、ピロウズ2といったところ。CDの売上比率からいえば、もっとえげつない比率がでるんですけどね。

ライブを行う順番は先にピロウズ。当たり前です。先にミスターチルドレンだったら、みんな帰っちゃうもんね(笑)新曲を2曲含んだ約1時間のピロウズの演奏、かなり良かったです。しかし、単独のライブに比べると、会場の温度が低い。当然か、みんなミスターチルドレンを見にきてるもんね。

 (明日以降につづく)

♪今日の1曲 ピロウズ / スケアクロウ
[PR]
by fonkyy | 2006-10-10 08:42 | 音楽

もうダメか…

昨日のプロ野球セ・リーグ、阪神は巨人に1-4で●。一方、中日は横浜に4-3で○。中日のマジックは2つ減って、とうとう2に。中日は残り6試合を2勝4敗で乗り切れば、優勝が決まるというわけです。阪神は残り3試合を全勝しても、中日が2回勝った時点で追いつくことはできません。

楽に優勝させたらダメです! 中日が勝ったらマジックは1つ減りますが、阪神が負けたらマジックは2つ減るんです。2-2=0、つまり優勝なんです! ぜひ、残り3試合を全勝して、中日には自分の力で2勝してもらいましょう。最後の意地をみせてください、期待しています。

パ・リーグは、いよいよプレーオフ第1ステージ最終戦ですね。西武が勝つのか、ダイエーが勝つのか… すみません、どっちでもいいです(笑)

♪今日の1曲 5 SPIRITUAL TONES / BAD SITUATION
[PR]
by fonkyy | 2006-10-09 09:18 | 野球

また1つ。

最近、また一つ歳をとりました。昔は、誕生日というのはプレゼントをもらえる日だという認識でした。しかし、ここ最近は、1年を無事に過ごせたことを感謝する日となっています。歳のせいでしょうか (笑)

いつか書いたかもしれませんが、うちの親父は私が小さい頃に病死しました。40歳になる手前のことでした。私も、だんだん親父の歳に近づいてきています。そのうち抜かすんでしょうね。そうすると、私が親父よりも年上になるということで …かなり不思議な感覚です。自分は1年経ったからといって、それだけ大人になっているのではないし、昔の30代ってもっと大人だったんだろうなと思っています。

まぁ、とにかくこれから1年も充実した年にしたいと思っています。よろしくお願いします。

♪今日の1曲 THE BIRTHDAY / KIKI THE PIXY
[PR]
by fonkyy | 2006-10-08 10:32
警察庁の調査によると、今年8月の 「オレオレ」 詐欺の被害件数は1500件あまり、被害額は20億円。どちらも昨年の数を上回っています。これから年末に向けて、もっと増えることが予想されます。皆さま、どうぞお気をつけください。

そんななか、 「オレオレ」 詐欺で女性が初めて逮捕されたそうです。手口は、妹をかたりウソの電話をかけて現金を振り込ませるというもの。犯人は20代後半ですから、ターゲットもそんなに高齢ではないはず。 「オレオレ」 詐欺は高齢者だけを狙うという考えは通用しません。

「弟がおれおれ詐欺をしているのをみて、簡単に稼げそうだと思ってグループに加わった」 10月7日毎日新聞より

……。

♪今日の1曲 JUNIOR WELLS / KEY TO THE HIGHWAY
[PR]
by fonkyy | 2006-10-07 07:21 | 業務

お知らせ。

10月6日(金)まで更新をお休みさせていただきます。
次の更新は7日(土)の予定です。

どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by fonkyy | 2006-10-02 08:19